SSブログ

パズル動画 並び替えるとピースが減る謎 [トリック]



パズルでの錯覚、巧妙なトリックで人々をあざむくものはたくさんありましたが、
今回の動画は非常に興味深いです。
謎が解けないんですよねぇ。。


これは四角の枠に縦9個×横7個ブロックがあるパズルを使ったトリックです。
といっても63個のブロックがあるわけではなく、板チョコのように
区切り線があるだけで1枚のブロックになっているものもあれば
3~4つ繋がっているブロック、1つだけのブロックがあります。

ですが、それを並び替えるとブロックが1つ余るんですよ。
最終的に3つのブロックが余りますが、ここからが最大のポイント、
元の四角い枠に戻してもピッタリはまるんです。

更に元に戻していくと今度は逆の現象。
1つブロックが足りません。
結局3つ余っていたブロックは逆の並び替えをすることでまた元に戻り、
四角の枠の中に綺麗に納まりました。



では早速動画拝見。







トリックの謎として考えられるのが
「目の錯覚を利用している」
しかないんですよねぇ・・・。
動画の編集も意見が上がってましたが、私の常識から考えて不可能に近いと思います。

錯覚を使用したものには“面積のパラドックス”という話があります。
「三角形を並び替えると1マス減るトリック」が有名で、
これは実は三角形ではなく四角形だというものです。

図形の微妙な凹凸で面積を調整して、空間を作りだすトリックになります。
今回の動画も、おそらく面積のパラドックスを使っている可能性が高いです。
動画ではほとんどわかりませんが、
ブロックを厳密に測ると、違った大きさとなっていると思われます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。